· 

目指すところ

みなさんこんにちは(^^♪

書道を続けて通ってくださる事は、私にとってやはりこの上ない喜びです♪♪♪

書道を続ける目的は、趣味としての楽しみ、また自身のスキルアップの為、自分への挑戦、自分自身との闘い…( ´∀` )など色々ありますよね

書道で仕事をしようと思っているわけではなくでも、書道が好きだから続ける♪

そういった方が殆どだと思います(^^)

ただ、ずっと続けていると、ふと、自分はどこを目指せばよいのだろう・・・といった思いがよぎる時があるかもしれません

誰しも感じる感覚だろうと思います

そんな時は「今ある自分」 を見つめて直してみても良いかもしれません

書道を続けてきた今の自分と、続けて来なかった場合の自分…

もし続けていなかったとしたら、レベルはどれくらいだったのか、自信や知識はどれほどだったのか

 

書歴を積んだ今は、書を理解する力を持てていると思います(^^)

作品を見て、絵画のように楽しめる感覚がついて来ている事に気づいていますか?

書道をやっていなければ到底気付くことのない筆法を感じ取ることも出来ているはずです

「この線難しいんだよな~」とか「このカッコイイ線はどうやったら書けるんだろう?」とか‥

それも、難しさを肌で知っているから感じ取る事が出来ているんです♪

1本1本、また、点レベルでの線の奥深さを学んだ事を誇らしく思ってもらえたら良いと思いますし、そんな風に、”書道という芸術を嗜む事ができる人” が増えていったら良いな~、と思います(#^.^#)