· 

かなは難しい

今日は『かな書道入門講座』第一グループの方々の開催日でした✿✿

”仮名”についての新たな知識を頭に入れながら実践練習も行いました(^-^)

 

仮名は書道とはいえ、他の書体とは別物です。

なので教える要素がたくさんあり過ぎて細かな部分を伝えようとするとそれだけでレッスン時間が終了してしまいます。

せいぜい持ち方を伝えて、おおまかな雰囲気を伝えて、まずは見様見真似で書き始める・・・というのが世の常です笑💦

やりながら字を覚えて行き、やがて読めるようになっていくのですが、それだけではない奥深~~~い書き方が、仮名の難しいところです。

 

以前にもブログに書きましたが、

”かなの半切が一番難しい”と私は思います。

必要な集中力の質量が、他の書体とは比べ物にならないほどです。

ですが、ハマるとそこがすごく楽しい♬

 

今日のレッスンを受講されたみなさんの感想は、

「今までやっていたのは全然かなとは言えない」

「かなはすごく難しい」

「お恥ずかしい」

・・・などなど(#^.^#)

 

私も同じように感じています。

こんなんじゃまだまだだ、お恥ずかしい・・・💦と。

 

でも、だからこそ書は飽きないし生涯愉しめる最高の趣味になります♬

素晴らしい書を見て「いつかこんなのが書きたい!」と思いながらどんどん新たな目標を見つめて続けて行けたらラッキーだなぁ~✿と、改めて感じました。

 

受講されたみなさん、お疲れ様でした(*´▽`*)♪