· 

小筆と筆ペン

みなさんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

寒いですね~‼明日から大雪みたいですから、みなさん気を付けてお過ごしくださいね。

吹雪で外出できないような日は、家の中でじっくり細字の練習をするのも良いかもしれませんね(^^)

 

普段、人目にふれる機会の多い筆文字は、やはりのし袋や封書の宛名などですよね。

小筆と筆ペンだと書き心地が全く違います。

筆ペンで書く時のポイントは”筆のような書き方をしないこと”です(^^)/

筆ペンは穂先を細かく効かせることは出来ませんので、筆の抑揚をつけるのを諦めて、紙面への圧を抑えながら静かに書き進めるのが良いと思います。

書道をされている方は、字形は綺麗に作れると思いますので「行を真っすぐ書く事」と、字の大きさを揃えて「ひらがなを漢字よりも少し小さめに書く事」に気を付けると良いですよ☆☆、